blog

滋賀県建物探訪

先日、滋賀県へ建物探訪に行ってきました。
何やらおいしいバームクーヘンが・・・じゃなくて
珍しい建物があるとのことで、ラ コリーナ近江八番へ☆
建築家、藤森照信さんらが手掛けたこのプロジェクト。コンセプトは『自然に学ぶ』という事で、
『人も自然もわになろう』をコンセプトにしているtakeあーととしては
一度行ってみたかった場所です!!


駐車場からすでにワクワクする感じ。


何んといってもこの草屋根!一面が芝におおわれたそれは、
しっかりと背景に溶け込んでいます。
圧巻です!究極の自然素材☆


低く抑えられた屋根は芝が手に届きます。


そこからはしずくがポタポタと落ち、なんとも風情がありました。

これは、


事務所なのでしょうか?


この場に浮いておらず馴染んでいるのはなぜだろう?
素材なのか!?​

 


この低さ!!
軒が低い建物は低重心でかっこいいですね。
訪れる人を招き入れてくれているような気がします。

 

素材を大切にした建築物。
『人も自然もわになろう』の究極の形がここにある気がします。
とにかく気持ちが良い。この気持ちよさを住宅でも再現できるように
精進いたします!

 


帰りはもちろんバームクーヘンを両手に笑

 

そして、もう一か所見たかった場所!!


自然と建築との融合。びわ湖テラス!!​

早朝は霧がかり、前も見えない状態でしたが、
時々見せる空は絶景でした👏


途中お花も咲いていて、とってもきれい!


​予約制の特等席もあるみたいです。
皆様訪れる際は、ご利用されるのもよいと思いますよ☆


この建物の基礎はどうなっているのだろう?と
パシャリ。職業病です笑

 

​​​​
​端に水辺を造ることで、手摺がなくても安全です。
余計なノイズがなくなることで、空との境界線をあいまいにしてくれます。
これまた圧巻です!
どなたか住宅でも採用してくれませんか?笑

過去の記事